(T_T)お気に入り落選

◆これはマズイ!(笑) 常盤軒「品川丼」

b0008655_12401937.jpg
みなさんは「品川丼」をご存知でしょうか!一部のマニアに絶大な人気を誇る、東京の歴史あるB級グルメ??です。私が最初にこれを食したのは20年位前、品川駅東海道線ホーム。運営は常盤軒。そして急に思い立ち今週寄ってみました。現在は閉鎖された東海道線に代わり、山手線ホームのスタンドにあります。看板もこのようにドーーン!超おすすめ、ですよ!超がつくですよ!(爆)




b0008655_12403378.jpg
はい、出てきました。おや~!?!?(爆)。えーーと、ビジュアルと現物が・・・(爆)。要はかき揚げをだしつゆにくぐらしてご飯に乗せただけ。かき揚げ丼でしょ、それ?って思いますよね。ちがいます、これはあくまでも品川丼。もし、かき揚げ丼だったらもっと美味しいです(笑)。最近の立ち食いそば系は実にサクサクしたかき揚げが多く、つゆが滲みてもまた美味しいのですが、この品川丼のかき揚げは極めてソフト(爆)で、揚げそこないのコロッケ(笑)、いや牛乳にひたしたクッキー(爆)というか、今世の中で、他では味わうことのできない(笑)食感です。
これはマズイ!!現代の食の中で死語ともなりつつある「マズイ」を言わせる極めて重要文化財的なものなのです。

b0008655_12403788.jpg
はい、これが今一度ビジュアル。私の記憶の中にもこのようなモノが出た記憶は全くございません(爆)。
いや、いいんです。そりゃ真面目にいえば誇大広告ともいえますけど、そこを含めて楽しむのが品川丼。そう定義しましょうよ(笑)

こういうものがゴチソウだった、そういう時代があったという記憶を留めるためにも、品川丼は永遠であってほしい!!

※ちなみにフォローしますけど、常盤軒のお弁当は大変美味しく、私も今でこそ出張が少なくなって買うことがなくなりましたが、東京からのお弁当といえば絶対に常盤軒です。特に「御殿山」という幕の内が素晴らしかったのですが、今はなくなりその派生がたくさん出ています。
トラックバックURL : http://samcamp.exblog.jp/tb/19256808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2012-10-17 09:00 | (T_T)お気に入り落選 | Trackback

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も、まずは扉(Doors)を開けて!アウトドアライター・キャンプブロガーSAMのキャンプブログ


by SAM