食べある記

◆さらば浜松町・大門の味「味芳斎・本店 麻婆丼」

◆さらば浜松町・大門の味「味芳斎・本店 麻婆丼」_b0008655_12323514.jpg
勤務地が来週から一新。今いる汐留(浜松町・大門)は今週まで。そうなると最後の晩餐・・じゃないや・・昼餐(笑)をどこにするのか(・・一人での食べ歩き、でです)。やはり「ここだけ」と思える「ここだけ」の味を記憶に留めておきたいところです。いろいろ考えましたが結論は「味芳斎・本店」、その「麻婆丼」です。何度もお世話になりましたが、最近ちょっとご無沙汰でもあり、そのままご無沙汰になるよりかは最後に締めてもらおうと。




◆さらば浜松町・大門の味「味芳斎・本店 麻婆丼」_b0008655_123293.jpg
麻婆丼なんて、いや、麻婆豆腐なんてどこもたいして変わりないんじゃ?少々ちがっても四川なのか広東なのか・・が、ここのは薬膳麻婆。元々お店自体が薬膳の方向なので、全てではありませんが中華薬膳のスパイシーな料理が少なくありません。なのでこの麻婆もよく見ると見慣れぬ薬膳が混じっています。このおかげで辛い麻婆に独自のスパイスさが加わり、こってり系とは一線を画す出来上がりになっています。麻婆豆腐によくあるひき肉やザーサイも見られませんし、また山椒も使われていません。ただし辛さは半端ないです。おそらく豆板醤ではなくストレートに唐辛子を使っているのでしょう。豆板醤であると薬膳の風味と相殺してしまいますのでこの選択は分かります。とにかく後頭部は滝汗確実。
そうそう、本店ではある時間30分だけこれが500円になります。これはものすごくコストパフォーマンスあり!

◆さらば浜松町・大門の味「味芳斎・本店 麻婆丼」_b0008655_1232155.jpg
この他、この店(支店も)通称”牛丼”と呼ばれる牛肉飯はさらにオリジナリティがあり、こんなスパイシーな中華かけご飯はまずないでしょう。この二つの丼は、まさしく「ここだけ」で食べれる「ここだけ」の味。浜松町・大門の味。
by sammag | 2012-09-06 09:00 | 食べある記 | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM