食べある記

◆ニュータンタンメン / 元祖ニュータンタンメン本舗

◆ニュータンタンメン / 元祖ニュータンタンメン本舗_b0008655_1718374.jpg
ニュータンタンメンをご存知ですかぁ~?川崎周辺の京浜地区の方はよーーくご存知かと思います。実は私自身、この京浜地区に所縁がない頃の幼少、すでに知っていました。というのも京浜地区に広がる「元祖ニュータンタンメン本舗」が、どういうわけだか埼玉県の草加にあったからです。未だにそれがなぜなのか謎。



◆ニュータンタンメン / 元祖ニュータンタンメン本舗_b0008655_17213272.jpg
ご覧のとおり坦々麺とは根本的に違います。鶏ガラベースのスープにひき肉、にんにく、溶き卵、そして大量の唐辛子、これだけの実にシンプル。これが坦々麺とどうとかいう野暮はやめて、これはこれ「ニュータンタンメン」という別お料理としてみると非常に完成度の高いものです。これはかなりヤミツキ系で、ローカルにしておくのがもったいないくらい。麺は中太のツルツルで、実にスープにマッチしています。辛さは選べます。
◆ニュータンタンメン / 元祖ニュータンタンメン本舗_b0008655_17265632.jpg
面白いのは、700円という値段固定で、調理方法は各店独自に任されていること。内容がシンプルだけにそうそう大きなアレンジが利かないとはいえ、むしろその微妙な違いを確かめるというマニアニックな楽しみ方もあります。
◆ニュータンタンメン / 元祖ニュータンタンメン本舗_b0008655_17285711.jpg
ラーメンはちょっと特徴がなく、というか載ってる具材でも分るようにフードコート(笑)的で、もっとこれにも力を入れてくれたら面白いのになぁ、とちょっと残念です。
◆ニュータンタンメン / 元祖ニュータンタンメン本舗_b0008655_1730387.jpg
餃子は注文も多く、これは人気。美味しいです。京浜地区は餃子に厳しい(笑)土地柄なのでレベルが高くないと人気になりませんから。このほか定食もたくさんあり、これが案外美味しく、タンタンとセットで頼んでしまうこともしばしば。

◆ニュータンタンメン / 元祖ニュータンタンメン本舗_b0008655_237144.jpg
で、ちょっと自宅で作ってみました。かなり類似のものは出来ましたけど、麺がなくって棒ラーメンを使ってしまったのと、唐辛子を豆板醤にした点で異なるものとなってしまいました。なんとなくコツをつかんだので、次回はもっと近似値で!
by sammag | 2012-07-14 08:15 | 食べある記 | Trackback

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM