デジタル*life

◆FAXはオンラインで済ませちゃお。MyfaX FREE

◆FAXはオンラインで済ませちゃお。MyfaX FREE_b0008655_17313731.jpg
FAXからFAX送信、家ではけっこう面倒くさいですよね~。PCでWordとかで書いて、それをプリンターで出力してからFAXでウィンウォンキュ~~~ン・・(笑)。確かにFAXそのものが少なくなっているのでそんなに必要性はないともいえますが、数少ない機会でもPCから直接送れればやはり便利。Windows7にはWindowsFAXというのが最初から備わっており、それでもいいんですけど、私が使っているのはオンラインサービスのMyfaX FREEです。日本のサービスじゃありませんけど、使い方は実に簡単。もちろん無料で、登録も必要なくすぐに使えます。

まずは http://www.myfax.com/free/ にアクセス。
①Toに相手の名前(ローマ字)を記入。国を選択(Japan+81)FAXナンバーをインプット
※頭の0は要らないので、043 だったら 43からスタート
②自分の名前を記入。メルアドを記入(これ大事)
③ファイルをPCの保管場所から選択
④オレンジの送信ボタンを押す。
これ以外のところは特に埋めなくても大丈夫。

そして上記のアドレスにメールが飛んできます。確認のURLをクリックしたところで送信開始。
結果はまたメルアドに飛んできます。こんな感じ。

--------------------------
Dear SAM:

Your fax to ----- sama at +8 (1)--------- has been successfully sent:
Your fax was delivered at 6/21/2012 6:38:54 AM, and contained 2 page(s).

Thank you for choosing MyFax,
The MyFax Team
http://www.myfax.com
--------------------------

これが送信成功の証。
相手側にはいくつか記入した項目のヘッダーが1枚表紙となり、本文が届きます。


まぁ、実に簡単、モデムなどが動くわけでもなくただのオンラインなのですぐ送信されます。

そのその昔は「まいと~くFAX」なんていうの使っていましたけど、もう全てオンラインで出来ますね。

MyfaX FREE、よかったら使ってみてください。
Commented by たむそん at 2012-06-28 15:46 x
これはメモメモ。
XPでもつかえますか??
Commented by sammag at 2012-07-03 13:37
たむそんさん
是非使ってみてください!
by sammag | 2012-06-28 08:30 | デジタル*life | Trackback | Comments(2)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM