▲気になるアンテナ

◆「のらぼう菜」ってご存知です?

◆「のらぼう菜」ってご存知です?_b0008655_18243447.jpg
最近のキャンプでのマイブームは地産地消サラダ?で、それもいわゆるサラダ素材を横に置いて、その土地で出会う初体験”菜っ葉”をサラダにしてしまおうというものです。これは昨年のあぶキャンでのソーシャルキャンプ福島県小野町)から、大洋カントリー茨城県鉾田市)、そして今回のフォレストパーティ峰山千葉県君津市)へと続いています。福島では「あぶら菜とたまねぎ」、鉾田では「ちぢみほうれん草、パプリカ、ネギ、にんじん」、君津では「のらぼう菜とエシャロット」という組み合わせでサラダにしています。
この写真にあるのが「のらぼう菜」で、手前にあるのはエシャロットです。しかしのらぼう菜っていうのは全く過去聞いたことがありません。数年間畑を借りて家庭菜園をしていたこともあって、とにかくタネ、一番手ごろな菜っ葉類はほとんど試したつもりでいましたけど、聞いたこともないというのは初めて。



◆「のらぼう菜」ってご存知です?_b0008655_18371323.jpg
さて、サラダにしてみました。のらぼう菜は手ちぎりしただけ、エシャロットはさすがに生は無理なので香りを出すために炒めて混ぜています。肝心の味ですけど、普通トウのたつ菜っ葉類はどこかに苦味やえぐみがあるのですが、これは極端にそれがないですね。茎にいたってはかなりの甘さがあります。名前からして和風に感じますけど、どうも元は西洋種のようで、ちょっとセルフィーユの香りに近いものがあるように感じました。これならどういったドレッシングでも合うでしょうね。
◆「のらぼう菜」ってご存知です?_b0008655_18472553.jpg
余って持って帰ったものを油炒めにしてみて塩ラーメンの具材にしてみました。手前にあるのは相変わらずエシャロット(笑)。味は塩、胡椒、にんにくというシンプルなものでしたが、炒めるとより力を発揮したかもしれません。中華で扱われる空芯菜の炒め物みたいです。

これからも土地土地の野菜、中でも手軽な菜っ葉はちょっと注目してみようと思っています。キャンプではなく、キャンプの帰りに買った「わさび菜」なんかはもう我が家のサラダの定番。春はアブラナ科がいっせいに出てくる季節なので楽しみです。
Commented by カゴノトリ at 2012-02-16 20:11 x
こんばんは~

料理は全く得意ではないのですが(汗)
地元の新鮮な食材をパパッと調理してシンプルにいただくのが好きです
さすがSAMさん、組み合わせがどれも斬新かつウマそう^^
参考にさせていただきますね

自分的には最近道の駅なんかでもよく見かける
「アイスプラント」が定番化しつつあります
Commented by じゅんちち at 2012-02-16 20:21 x
ご馳走様でした!
少し香ばしいというか風味がありましたね。
味付けもニンニク生おろしがイケてました(笑)
美味しかったです~d(^_^o)
Commented by みこ at 2012-02-17 01:59 x
生協で『グリーンボックス』というのを頼んでますが、初めての野菜が入ってたりして楽しいです(^_^)
(わさび菜もよく入ってます)
のらぼう菜は初めて聞きました!
Commented by sammag at 2012-02-17 19:23
カゴノトリさん
こんにちは!
どうでしょう、こういう野菜は洗うだけだし、葉物なら包丁使わずちぎってできますので市販のドレッシングで、キャンプのときいただくとかよいとおもいます。ぜひ!
アイスプラント、すごく気になっていたので今度試してみます!
Commented by sammag at 2012-02-17 19:25
じゅんちちさん
いえいえ、すいません葉っぱだけで(笑)
生にんにく・・・(爆)
あれがポイント!チューブなんてもってのほかです!!(爆)
Commented by sammag at 2012-02-17 19:27
みこさん
近所の方も「グリーンボックス」使っています。なるほどチョイスを任すからおもしろそう。
のらぼう菜もはいってくるかなぁ~^^
by sammag | 2012-02-16 19:05 | ▲気になるアンテナ | Trackback | Comments(6)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM