デジタル*life

手帳は“やっぱり”高橋!~iPhoneアプリ「手帳は高橋+」

手帳は“やっぱり”高橋!~iPhoneアプリ「手帳は高橋+」_b0008655_22454885.jpg
初代のザウルスを使ってから以降、歴代PDA、そして携帯といわゆる電子手帳の機能がありながらも、いや本来それがメインのはずなのにずっと手帳はなぜか「アナログ」。その手帳はファイロファクスか名門「高橋」。どうしても紙の心地良さ、筆記の速さでデジタルをわずかに凌駕できなかったです。しかしこれもiPhoneでピリオドです。スケジューラとして使っているのは規定のカレンダーではなく「手帳は高橋+」というアプリ。まさしく長年親しんだ高橋の手帳のインターフェイスで、すんなりつかえるようになりました。スマホは起動が早いので今までの機器のようなタイムロスがなく、キータッチさえ上手く行けば(笑)むしろ手帳より速くなっているかもしれません。なんといっても手帳のインターフェイスは落ち着きますし、高橋品質が安心感をもたらせてくれますから。iPhoneカレンダーとの同期もしてますので、結果的にメインカレンダーのG-mailのスケジューラとも同期できて一括管理ばっちり。クラウド様様ですな(笑)。しかし、このいいことずくめのアプリが無料であることが解せません。だって、このアプリのおかげで手帳買わなくなってしまったわけですから。機能制限とか広告とかがあれば別ですけどそれもなし。少々タッチが反応しないことがたまにあります。でもそれが無料アプリの理由では当然ないでしょう。詳しいことませんありませんが、もしこの先有料になったとしても使います!
Commented by みこ at 2012-01-18 01:49 x
同じくスマホに変えたのを機にアナログ手帳からの卒業を試みています(笑)
やっとアプリ(ジョルテ)に馴れたので来年は手帳買わなくてもいいかな…なんとなく買ってしまいそう(汗)
Commented by いっち~ at 2012-01-18 08:05 x
便利なアプリが色々ありますね~。僕も須磨穂に変えようかな。
ちなみに僕の手帳は優秀な頭脳です(爆)あとは会社と自宅のカレンダーww
Commented by sammag at 2012-01-18 21:11
みこさん
ジョルテはAndroidでは名高いですね!
しかし紙のあの感じは捨てがたいのも正直なところです(^_-)
Commented by sammag at 2012-01-18 21:14
いっち〜
巣魔保にしちゃいなよ!Wi-Fiなんだから!(笑)
その頭脳とカレンダーも無線にしちゃいな!(爆)
by sammag | 2012-01-17 22:45 | デジタル*life | Trackback | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM