マスター雑話

◆祝!アジアチャンピオン・日本代表

◆祝!アジアチャンピオン・日本代表_b0008655_9474874.jpg
ひやひやもの勝利でしたが、勝って終わればすっきり!何しろ今まで最後の最後にWカップで奈落の底に二度も突き落とされたオーストラリアでしたから。それにしても今回の代表、攻める事を忘れない攻撃的なサッカーをしました。リスクもでかかったですが、サッカーとしては大変魅力的です。両ボランチ、両サイドバックも高い位置取りが多く、かなりコンパクトにまとまっていたので、いつものロングボールでガタガタにされる試合も少なかったように思います。あとはセットプレーの守りが課題でしょうか。いずれにしても日本代表は魅力的になり、魅せるサッカーになったのは嬉しい限りです。アジアのスペイン・・言い過ぎかな?(笑)。ところで、この代表現在8戦負けなし中。その7戦前がアルゼンチン。当時のアルゼンチンはWカップ優勝のスペインに勝ったばかり・・・実は「世界チャンピオン」制度(ボクシングのベルトみたいなもの)がイギリスにあって、この図式で、現在日本が世界王者ベルトホルダーなんですって!(もしオーストラリアが勝っていればチャンピオン移動)可笑しいけどなかなか嬉しい制度です。とにかくおめでとう!
Commented by mmmc at 2011-01-30 11:25 x
おめでとう、ザックJAPAN!!(^^)
Commented by きよぴー at 2011-01-30 15:15 x
すばらしい活躍にしばらく興奮して眠れませんでした。
長友がよかった!!!!
Commented by K-neko at 2011-01-30 19:34 x
やりました!!ザックJapan!!
難しいことはなしに喜びたいと思います!!

今日もちびっ子サッカーでクタクタです。
Commented by sammag at 2011-02-01 09:29
>mmmcさん
はい!めでたい!
Commented by sammag at 2011-02-01 09:30
>きよぴーさん
長友、なんとインテルへ!!さすがー
Commented by sammag at 2011-02-01 09:31
>k-nekoさん
毎週練習ご苦労様です!
息子は以前花○FCにいました(笑)
by sammag | 2011-01-30 09:49 | マスター雑話 | Trackback | Comments(6)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM