私のお気に入り★

冬は韓国柚子茶

冬は韓国柚子茶_b0008655_9102470.jpg
柚子茶」といっても茶葉は入っていません。私は全く知りませんでしたが韓国では昔から広く飲まれている伝統茶で、柚子を皮ごとスライスして砂糖や蜂蜜に漬けたマーマレード状のものをお湯に溶かして飲みます。これが実に美味しい!購入したのは新大久保。柚子に関して韓国の医学書では「柚子を食べると気分が明るくなり、体が軽く感じられ、寿命が伸びる」と書かれるほど身体に良い果物で、韓方(韓国の漢方)の薬剤として使われていたそうですよ。この冬はまだ全然風邪をひいていません。もしかしたらこの柚子茶のおかげかも!ただ、体は物理的に重いですぅ(爆)
Commented by TEN at 2011-01-26 12:11 x
私も数年前に知って、非常に好きになりました。
サッカーではよいライバルの韓国ですが、食文化も自分には通じるものがあります。
この間、プテチゲしました!レシピはSAMさんのこのブログです(爆)
Commented by cozy at 2011-01-26 12:24 x
昨日の死闘はすごかった!
試合が終わっても興奮状態でしばらく眠れなかったです。
そんなときにこれがあったらよかったなぁと今日読ませていただきそう思いました。
これをまたアウトドアで飲んでもいいでしょうね。
Commented by みこ at 2011-01-26 17:53 x
美味しいですよね!
カルディでは1キロ入りの物が良く売れます。
重くてクッションペーパー巻くの大変です(>_<)
Commented by sammag at 2011-01-27 18:05
>TENさん
そうですねー、韓国とはそういういい関係で痛いものですね。

おお、ブデチゲ、いきましたか!
Commented by sammag at 2011-01-27 18:06
>cozyさん
たしかに!
この柚子茶、クールダウンにいいですよね。
そっかー、これを外で飲むことを考えませんでしたが、それいいですね!
Commented by sammag at 2011-01-27 18:09
>みこさん
そうっかー、カルディアにあるんですね!
いい情報ありがとうございます。
でも1kgは確かにデカイ(笑)
by sammag | 2011-01-26 09:10 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(6)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM