食べある記

東京らーめん / 龍麺亭

東京らーめん / 龍麺亭_b0008655_9464672.jpg
場所は神田大ガード下。居酒屋、券売業などと並び、間口一軒、店内3坪のとても小さな店、龍麺亭です。そもそも「東京らーめん」とはいかなるものでしょう? 醤油ベースで、麺は中細以下。これすらもそうと呼べるか分かりません。支那そば共々言ったもの勝ちかも(笑)



東京らーめん / 龍麺亭_b0008655_9464656.jpg
さて、この店での東京らーめんなるものの特徴は、醤油ベースのカエシが2種類、それに甘味を足す背脂を少々、焦がしネギ少々、最後に煮玉子の汁(魯蛋)を加えます正直言って、これらのどれもが主張がなく、かといってハーモニーもないのがとても残念開花楼の麺を使いながら500円で抑えているのは大変立派なので、特徴を一本に絞ってもう少しストレートな味にまとめてもらいたいところです。店名からも、働いていらっしゃる方からもおそらく中国系の経営でしょうから、東京らーめんではなく、「中華そば」としたほうが、場所柄イメージにびったりくるような気がします。
Commented by バリスタ at 2010-09-20 11:44 x
今日はいつに無く辛口評価ですね。
見た目は昔懐かしい風の屋台ラーメンのように見えます。
魯蛋というのははじめて知りました。
Commented by バンカー at 2010-09-20 18:21 x
やっぱり、大盛りでしょうか・・・
今度、細くてちじれ麺のお店につれてってください!
Commented by タイケ at 2010-09-20 18:23 x
最近どこへ行っても濃厚ダブルスープばかりでやや食傷気味でした。
こういうシンプルなラーメンが食べたいです。
神田駅なら行ってみようと思います。
Commented by sammag at 2010-09-21 21:35
>バリスタさん
こういうときもたまにあります(笑)
雰囲気的には屋台ラーメンですね。
魯蛋は荻窪などでよく使われていました。
Commented by sammag at 2010-09-21 21:36
>バンカーさん
同じ値段だったら大盛りでしょう!
行きましょう!行きましょう!
銀座にいい店あります。
Commented by sammag at 2010-09-21 21:36
>タイケさん
わたしもそんな気がしてこのラーメンを取り上げました。
秋葉原よりのガード下です。
Commented by jimotomin at 2010-10-21 01:06 x
半ちゃんラーメンを食べてみてください!イマイチ特長を感じなかったこのラーメンが、あー絶妙なバランスだぁ~、と評価が一変される事と思いますよ!
Commented by sammag at 2010-10-21 21:52
>jimotominさん
情報ありがとうございます!
半ちゃんならお互いを引き立てあうというのは分る気がします。
ぜひ試してみますね!!
by sammag | 2010-09-21 00:46 | 食べある記 | Trackback | Comments(8)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM