☆キャンプ

◆探せばあるもの!穴場のキャンプ場だった鈴加園

◆探せばあるもの!穴場のキャンプ場だった鈴加園_b0008655_10445152.jpg
正確には「きのこの里 鈴加園」であり「奥秩父オートキャンプ場鈴加園」です。私の頭の中には大鳩園と共に非常に昔ながらのキャンプ場という勝手なインプットがあり、ある意味典型的な河原キャンプだと長らく思っていました。しかし最近の情報収集ではサイトはしっかりしたオート対応で、単なる河原のBBQ施設とは異なるようだとキャッチ。こういう時は迷わず現地に電話です。ストレートに色々聞いてみれば、勝手なイメージや古い写真とは違って、近年かなりオート対応が進んだとの事です。



で、実際に訪問したところ、管理人さんは「きのこの里 鈴加園」にいらっしゃって、いかにもヒトのいいかんじの方で、出来るだけここで満喫していってもらいたいというのがにじみ出ていました。サイトまでのアプローチはかなりの傾斜で、双方向通行は完全不可です。大型キャンカーだったら登り全開でいけるかどうか。それでも最近舗装されたそうで、私の車では上り下り全く不安なしでした。サイトのロケーションがいいですね!チョロチョロ流れる川でなく、何せ東京を横断する荒川の源流ですから、それなりの川幅があり、眺めは大変よろしいです区画も100㎡を切るくらいを白線で区切っていて、不自由はないスペースです。トイレは立て替えてそんなに経っていないようで問題ないですが、炊事場はちょっとオールド(笑)まぁ、問題ないでしょう。デイキャンプ(BBQ)組みも多く、その点、なにやら道志とどことなく共通する感じも無くはないです。リピーターもかなり居るような気がしました。

◆探せばあるもの!穴場のキャンプ場だった鈴加園_b0008655_1045258.jpg
さて、このキャンプ場のもう一つの顔、いやメインの顔は「きのこの里 鈴加園」。今回はもう遠慮なしにここで食事を楽しませてもらいました。何しろ都会では味わえない野趣あふれる食材を中心に、先々代のおばあちゃんが工夫して作り上げた石焼き料理は、秩父の山々を眺めながら楽しめて、大変オツです。前菜もなかなか気が利く一品がいくつも並び、メインの肉は猪、鹿、熊の肝、秩父の豚、地鶏、自家菜園の野菜、そして店の名前でもあるきのこご飯と、これまたよくあるテキトーな定食かと思いきや、大変味わい深く、かつ満腹になれる穴場料理と言っていいでしょう。出てきたデザートもご姉弟の営む果樹園で育ったフルーツソルベ。私たちが頼んだのはこれらを含めた元締めコース(¥3150)。翌日寄った義姉の営む道の駅あらかわ(キャンプ場から5分)のお店「鈴ひろ庵」での果実たっぷりのソフトクリームの満足度も相当高いですよ~。
Commented by TEN at 2010-07-30 12:15 x
いいロケーションですね。
小さな子供は連れて行けなさそうですが、大人にはGOOD。
癒されます。
そういえは、SAMさんのエントリー日付が先日付になってます。
未来を先取りですね!!
Commented by タロン at 2010-07-30 12:27 x
タロンです。
またまた参考になりました。ありがとうございます。
写真がすごくいいです。
おしゃれなキャンプだな、と感心。
Commented by kenia at 2010-07-30 16:43 x
はじめまして。
コールマンカフェの新着から来ました。
鈴加園のロケーションが素晴らしいですね!一度は行ってみたい!
写真の構図だけでよだれが出そう…。
こちらへもまた遊びに来ますね!
Commented by フレンディ at 2010-07-30 18:52 x
秩父は何気に遠く感じてまだ行ったことがありません。
千葉からどのくらいでしょうか?
グリーンビューとかも一度行ってみたいと思っています。
Commented by のりぽん at 2010-07-30 23:11 x
ようこそ、わが故郷「秩父」へ!!

鈴加園・・・・・

中学卒業後、ここで短期バイトしてました(笑)
Commented by sammag at 2010-07-31 10:08
>TENさん
小さなお子さんを水遊びさせる場所が無いわけではありませんが、しっかり見張っていただきたいですね(逆のサイトに浅いところがあります)
日付は気にしないでください(笑)
常に1日先になっていますので・・・滝汗!!
Commented by sammag at 2010-07-31 10:09
>タロンさん
いえいえ。
そんなおしゃれなキャンはしていなんですよ~(笑)
Commented by sammag at 2010-07-31 10:16
>keniaさん
はじめまして。
あちらからありがとうございます。
以前よりずいぶんと整備されてさらにいいキャンプ場になってみたいです。
どうぞ気軽に遊びにいらしてください!
Commented by sammag at 2010-07-31 10:17
>フレンディさん
私の千葉市からだと3時間ちょっとです。
確かに埼玉県と思うと遠いかも。
グリーンビューはさらに30分。でも眺めは最高!
Commented by sammag at 2010-07-31 10:19
>のりぽんさん
そうなんですか!!!
さらにバイトまで!!!!!
私たちが行ったときも高校生のホール係り?がいましたよ(息子さんかも)
今度他のキャンプ場の事も教えてください!
by sammag | 2010-07-31 10:44 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(10)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM