ガルヴィ連動・韓国キャンプ旅

◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」

さて、お知らせ通り、ガルヴィ7月号(6月10日発売)と連動しながら、誌面の一部分にスポットを当ててもうちょっと詳しくご紹介したり、誌面では発表できない「事実」(爆)の暴露等をブログとHPにて追いかけていきます。その1発目はグルメ編・キャンプじゃねーのか!!(爆)。まぁ、いいじゃないですか、本題はあとのお楽しみ。

5/7 14:30 ソウルにての昼食「ソルロンタン ~MK-1」
◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」_b0008655_10521840.jpg
これは絶対に食べたかった!しかしいきなり会ってすぐのリーさんにそんなことは言えないので、連れられていくまま「この店は今評判が良いですよ。ソルロンタンの専門店です。」なんと!なんと!これぞ以心伝心、日韓友好(爆)、願いが適いました。そのお店は「MK-1」といい、今IRISをご覧いただいてる方はどこかのスパイのコードネームかと思っちゃいますよね(笑)場所はミョンガウォン ヨントン(だと思う・・笑)



◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」_b0008655_1051628.jpg
ソルロンタンが出てくる間にまずはテーブルにあるペチュキムチカクテキをバカバカ食べます。本場韓国でキムチが食べれたことに涙してしまいました(本当は辛かっただけ)。そして出てきたソルロンタン。うーーん、香りが良い!

◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」_b0008655_10512484.jpg
ソルロンタンは日本でも大久保などに行けば食べれますが、まず焼肉屋さんなどでは見かけません。私がこの料理を知ったのは確か20年位前の山本益弘のエッセイで、そのときには「ソルノンタン」と書いてありました。作り方はいたってシンプルですが実に時間を要するみたいです。牛の各部位や骨などを一昼夜以上煮込んで出来た白いスープはとても洗練されていて、とんこつスープのような重さ、臭さがありません。また味付けもほとんどされておらず、自分で塩・コショーなどで調節しますので、スープ本来の味がとにかく決め手ということでしょう。

◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」_b0008655_10531644.jpg
沖田さん、ちょっとモノクロで格好良すぎたなぁ。。。本当は回りに飛ばしまくりながら食べていました(爆)

◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」_b0008655_1054448.jpg
韓国通のカゲちゃんは「SAMさん、やっぱり中にご飯を入れて食べるのがホンモノです。それに器を上げて食べる日本式はNG。こうやってすすって・・・」となりで食べていたリーさんは器を持って食べていました(爆)。聞いてみたら「もう今や好き好きですね、あんまり関係なくなった」そうです(笑)

◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」_b0008655_10543936.jpg
食器の文化が金属製の韓国ですから、箸一つもカッコいいですね。そう考えると金属食器の多いキャンプは我々以上に違和感かないかも。むしろキャンプで金属食器をどう使う、どんな工夫で使う、どんな楽しみで使う、って言うことを情報交換したいですね。この先、新潟の出番か!?(笑)

◆韓国キャンプ旅番外編・グルメ①「コリア、うめぇ!ソルロンタン」_b0008655_10562962.jpg
お店の周りは青山辺りみたいにすっきりとした街路樹、そしてモダンな建物に囲まれていました。むしろ日本より欧米調でより洗練された町並みです
やはり自分の韓国感は想像の域でしかないんだなぁ、と。
旅の始めに伝統料理、そして現在の韓国をインプットしてスタートできたのは、後の我々のキャンプ旅にかなり大きな前知識になったと思います。



★★ガルヴィ連動・韓国キャンプ旅裏話の一覧はこちら★★
Commented by cozy at 2010-06-07 11:28 x
待ってました!
キャンプの話しも待ち遠しいですが、SAMさんお得意のグルメ話しも楽しみです。
ソルロンタンですか、初めて知った名前です。
とても上品そうな味でさっぱりしているのかな、という印象です。
本場のキムチ食べてみたい!
Commented by パピコ at 2010-06-07 12:42 x
美味しそうです!
このあとはブルコギとかサンゲタンですか???
Commented by いっち~ at 2010-06-07 15:14 x
ソルロンタンは初めて知りました。
ノンタンは子供とよく見てましたが(^^;

今週末はキャンプ場でのんびりとガルヴィでも読もうかなぁ!(^^)
・・・貸して(爆)
Commented by taku at 2010-06-07 15:44 x
聞いたことなかったですね、ソルロンタン。
コムタンに少し近いように見えますが違います?

次回ネタは何でしょう??
Commented by CHICCHI at 2010-06-07 18:41 x
おっ! いよいよ暴露版のブログスタートですね。
期待、大いにしちゃってます。(爆)(爆)
ソル・・・食べてみたいです。( ^)o(^ )
Commented by at 2010-06-07 21:19 x
もしかしたら韓国料理編で発売になっちゃうかも(笑)
そんなことないですね(^^;
期待してます!
Commented by kuruchan at 2010-06-07 22:36 x
こんばんは~
始りましたね!
MK-1 ふふふ・・・
ソルロンタン ふふふ・・・
たまりませんよね(笑)
Commented by ヒロカズ at 2010-06-07 23:02 x
こんばんは。

始まりましたね!
この一品の専門店というのは相当自信があるということですよね。
見るからに優しそうな味です。

日本では器は持てといいますが、お隣は違うのは知らなかったです。
Commented by ジェット天秤 at 2010-06-08 07:43 x
待ってました~ 韓国グルメレポ(笑)

見た感じ塩味ベースに思いますが本場ソルロンタンはどんな味がするのだろうか・・・

コリア試さないといけませんね。
Commented by sammag at 2010-06-08 18:19
>cozyさん
いきなり食の話で恐縮です(笑)
初めて本場のソルロンタンを食べれましたが、なんとも優しいい味で、これを食べていれば健康になれるかなぁ、と思ったくらいです。
Commented by sammag at 2010-06-08 18:19
>パピコさん
サンゲタンは機会があったのですが、ちょっと違うものになりました。
ブルコギは最後に豪華なのを・・・
Commented by sammag at 2010-06-08 18:19
>いっち~
ノンタンといっしょ~♪
週末のガルヴィ、もちろんお見せしますよ・・・有料で!(爆)
Commented by sammag at 2010-06-08 18:19
>takuさん
コムタンはテールスープですよね。ですのでより濃厚ですけど、こちらは各部位が入っているのでさっぱりしています。
次回ネタ・・・いろいろ(笑)
Commented by sammag at 2010-06-08 18:20
>CHICCHIさん
どんどん暴露スタートしますよ~
期待してください!!!
Commented by sammag at 2010-06-08 18:20
>葵さん
ははは、いちおうバラエティそろえました(笑)
Commented by sammag at 2010-06-08 18:20
>kuruchan
はじまりました~
その「ふふふ」が意味深な~
Commented by sammag at 2010-06-08 18:20
>ヒロカズさん
そうですねー、自信の一品ということだと思います。
とても優しい味です。

食のマナー、作法、違いますね。でも今は徐々に変化しつつあるようです。
Commented by sammag at 2010-06-08 18:21
>ジェット天秤さん
お待たせしました~(笑)
ほとんど塩味を抑えていますので、最初は薄いかな、と思います。
でもなれてくると本当のコクが・・・
コリア輸入しないといけませんな(爆)
Commented by ひらたけ at 2010-06-10 19:32 x
いよいよ始まるのねー。
やっぱりグルメからだよね。
実に旨そうです。
Commented by sammag at 2010-06-10 21:19
>ひらたけさん
は、はじまりましたー!
グルメもいくよ~
by sammag | 2010-06-08 00:49 | ガルヴィ連動・韓国キャンプ旅 | Trackback | Comments(20)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM