ガルヴィ連動・韓国キャンプ旅

◆韓国のキャンプ探しへ! その1 プロローグ

◆韓国のキャンプ探しへ! その1 プロローグ_b0008655_1893680.jpg
今週金曜日から、ガルヴィ沖田編集長OGAWA CAMPAL影山さんと、韓国へ行ってまいります。主な目的は韓国のオートキャンプ大会への参加=オートキャンプ急進国・韓国のキャンプ現状を実際に視察・レポートを韓国のキャンパーのみなさんと交流しながらしてこようというものです。



実はこの話、唐突に持ち上がったものではなく、3年前くらいから布石はありました。今回はスケジュールも合い、また機も熟したということでアクションとなったわけです。沖田さんはキャンプ文化の全体像を、影山さんはキャンプツールへのユーザーボイスを、そして私はキャンパーのキャンプスタイルを、主にその視点で各自の感受したものをガルヴィ誌面でご紹介することになると思います。すでにSPWが韓国で行われているので、多くの方がすでに韓国キャンプが経験済みであることはいうまでもありません。

私と沖田さんは韓国は初ですが、影山さんは数度の訪問があり、またOGAWA CAMPAL社長の玉浦さんは、オートキャンプ協会の理事としても韓国のキャンプ事情に精通しており、交流事業も盛んに行われていますので、なしの飛礫での訪問と言うことはないにしろ、この3人、みな勝手なことを言うに決まってるので(爆)間違いなく珍道中になるはず。「渡る世間は韓国道 男40でキャンプ旅 しらざぁいってきかせやしょう」(某氏案)などと言ってるくらいなので、どうなることやら・・(笑)

◆韓国のキャンプ探しへ! その1 プロローグ_b0008655_1810885.jpg
さて、玉浦社長から過去、そして先日お聞きした事情など聞きかじりの一部を紹介しますね。わたし的には数年前に話を聞いたとき結構インパクトを覚えました。このキャンプサイトの写真を見ていかがです?これは韓国といわれなければ日本の高規格キャンプ場そのままですよね。クルマもいわゆるSUVだし、テントはそれこそOGAWA CAMPALさんのピルツが写っています。さらにこの記事の最初にある写真はメーカーこそ知らないにしても、日本のキャンパーが一番好むシェルタータイプ。カラーだって(笑)この辺は明日、もしくは明後日に改めて違うビジュアルをご紹介いたします。

◆韓国のキャンプ探しへ! その1 プロローグ_b0008655_18104091.jpg
文化も違えば、風土も違う。となれば日本のキャンプ事情=韓国のキャンプ事情ではないことは容易に想像できます。しかし先の2枚の写真が物語っているように、ジャパンインフルエンス、キャンプカルチャーが土台になっていることはほぼ間違いなさそうです。それはとてもいい関係で成り立っているのは玉浦社長からヒアリングした話からもうかがわれました。上の写真の「金属の湯たんぽ」、どこで作られどうしてこれがキャンプに適しているかを共有情報となっているのか。そして、右側のシェルター内で石油ストーブ(それもレインボーに酷似)を使用し、コットにシュラフ、どこかで見たような光景です。これらが自然発生なのか、果たして情報をキャッチして広まっているものなのか、その事情を解明するのも今回の取材で一端が垣間見れればと思っています。早い話がインターネットです。

余談ですが、今回の写真は韓国の「autocamping」という雑誌のビジュアルです。通して読むと、めちゃめちゃおしゃれな雑誌でびっくりしますよ。
Commented by くうなちゅママ at 2010-05-04 21:48 x
同行メンバーを見れば楽しい旅になること間違いなし!!
私も付いて行きたいくらいです(笑)

この写真凄いですね~日本より高規格!!
これはレポが楽しみになって来ましたね~
お気を付けて行ってらっしゃいませ^0^/
Commented by cozy at 2010-05-04 22:10 x
これは楽しみ。
実際最初の写真にあるロッジドームを見て、おおっと思ってしまいました。
Commented by タイチ at 2010-05-05 00:25 x
最近、韓国製のテントに興味をもっていたところデス!

ぜひともその辺の視察&レポートおねがいしますデス~。

Commented by ジェット天秤 at 2010-05-05 01:42 x
SAMさんのHP並びにブログのハングル訳を当J企画にお任せくだい。

珍道中期待しております(笑)

ヨロシクサムニダ!!

Commented by ISAO at 2010-05-05 02:21 x
韓国のキャンプ事情、楽しみです。
冬の寒い中でもキャンプが盛んに行われているとか・・・・。
でも、まだ富裕層の遊びの要素も強いとか・・・。
日本のキャンプ文化も可なり入り込んでいるけど、韓国独特の文化も有りそうだし・・・。

とにかく、ためになる(←ここポイントね!!)レポート、楽しみにしてますね。
あっ、当然親父3人のモーほーレポも!!(笑)
Commented by てっちゃん at 2010-05-05 06:48 x
ガルヴィの連載、いつから始まるのでしょうか?楽しみです。
Commented by ひらたけ at 2010-05-05 07:48 x
すごい企画だねー。
国際派キャンパーの誕生だねー。
韓国料理のレシピもゲット願います。
Commented by バンカー at 2010-05-05 09:00 x
題名は、モ~ホ~・イン韓国となるのかなぁ…?
それにしてもすごい企画ですね!
くれぐれも恥ずかしい行いは慎んでくださいね~(爆)
Commented by miki☆pon at 2010-05-05 09:23 x
ついに海外ですか!素晴らしい!あちらではキャンプでもDOでチゲ鍋とか定番なんでしょうかね?やはり料理も気になります。気を付けて行ってきて下さい。同行者面々にも宜しくお伝え下さい。僕も6月号には登場予定っす(笑)
Commented by sammag at 2010-05-05 19:47
>くうなちゅママさん
いずれこんなツアーが組めたら面白いでしょうねー。
多分日本でもある時期に3セクがかかわった事業で作られたキャンプ場に似ていますね。陸前高田モビリアとか・・
では行って参ります!
Commented by sammag at 2010-05-05 19:47
>cozyさん
これが日本で販売されたら売れるでしょうねー。
Commented by sammag at 2010-05-05 19:48
>タイチさん
とても魅力的な製品が多いことを知りました。
買ってきちゃおうかなぁ~(笑)
Commented by sammag at 2010-05-05 19:48
>ジェットさん
(爆爆)
さすが手広いですな!!
チンドウチュウカナラズナルサムニダ!
Commented by sammag at 2010-05-05 19:48
>ISAOさん
キャンプのベストシーズンはこれからみたいですが、夏は厳しいとか。
仰るとおり、キャンプのレジャーとしての地位は高いようです。
もしキャンプの一番の特徴が出るとすれば食事と宴会でしょうね。
ダメになるレポート、任してください!!!・・・ちがう?(笑)
モーホー・・・非公開(爆)
Commented by sammag at 2010-05-05 19:48
>てっちゃん
連載にはならず多分来月発売の特集ではないかと思います。
Commented by sammag at 2010-05-05 19:49
>バンカーさん
教律の厳しい国ですから欲望は抑えます(爆)
Commented by sammag at 2010-05-05 19:49
>mikiponさん
やはりなんといっても焼肉だそうです!これはキャンプでもはずせないようですね。6月号に・・・どのコーナーかな~?
Commented by sammag at 2010-05-05 19:51
>ひらたけさん
いやー、そんな大げさではなく、今まで日本でかかわってきた3人のお友達旅みたいな(笑)
韓国の方の調理法は学びたいですね!
Commented by kuruchan at 2010-05-05 21:37 x
こんばんは~

先月韓国でお仕事の合間に色々な店舗を見て回りましたが
キャンプや山関連の商品の多さにびっくりしました!

中には物欲を誘うものも(笑)

楽しいレポお願いします~

食べるものも美味しいですぞ!
Commented by sammag at 2010-05-06 22:10
>kuruchan
おおそうでしたかー。
それでは今度談義しましょうね!
食べ物も何かヒントもらってきます!
by sammag | 2010-05-04 19:20 | ガルヴィ連動・韓国キャンプ旅 | Trackback | Comments(20)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM