☆キャンプ

イグナイター不調の備え付け=カールストラップ&ガスマッチ

イグナイター不調の備え付け=カールストラップ&ガスマッチ_b0008655_8362826.jpg
ガス製品のバーナーのイグナイター(着火装置)がうまいこと点火しないことなんてしばしば。そんなときは躊躇なくガスマッチ(チャッカマン)に頼りますよね。ところが「あれ?どこだっけ?」と探すことも同じくしばしば。これを何度繰り返してきたか分かりません。点火が出来なく、ガスマッチを探さなくてすむ方法、つまらない方法ですがこんな感じでやってます。



買うものは二つ。100均ショップのライターとケータイストップライターは元々ストラップ(紐)付きのが売っているのでそれを購入。そうしないとストラップをくっつけられませんので。そしてストラップは伸縮自在のカールストラップ。長いのと短いのとありますので短いほうがいいですね。あとはご覧のとおりバーナーのどこかに装着するだけ。現在私の所持してるものではUS-DとUS-1800にこれを取り付けています。US-Dは完全にイグナイターが壊れてしまった(壊してしまった)ので常用。1800はたまに着かないときのみ。これで、「ライターどこだっけ?」ということがなくなりました。でも、一番いいのはちゃんと修理に出すことですね(笑)
Commented by taku at 2010-03-30 09:28 x
ほほー、これはナイスアイデアですな。
ぜひ真似させていただきます。
Commented by さきぼう at 2010-03-30 12:12 x
いやいや、まったく同じで物忘れしまくりです。(爆)
やはりお互いに反省しないといけませんね。(滝汗)
Commented by くうなちゅママ at 2010-03-30 12:37 x
我が家も物忘れ家族です^^;
持って行かないのではなく・・・しまい忘れ(爆)
昔は主人がタバコをすっていたのでライターは必ず持っていたのですが・・・今は家でも探す始末(汗)
最後は仏壇用を拝借・・・って感じです
この方法早速採用させていただきま~す^0^
Commented by cozy at 2010-03-30 13:15 x
なるほど、なるほど(手越くん風)
これはすぐに採用します。
自分のベルトにつけておくのもありですね。
Commented by フレンディ at 2010-03-30 13:55 x
おなじですね~
チャッカマンがどこにいった???っていつも言っています。
これならバッチリ。
すぐにパクらせていただきましょう。
Commented by さんちゃん at 2010-03-30 19:24 x
スプーンやフォークもよく失くすのでこういうふうにできればなぁ(笑)
Commented by パピコ at 2010-03-30 23:00 x
慌てものの自分はキャンプのときどこに何があるのかいつも忘れてしまいます。
100円ライターも1回使ったらもうどこかになんてしょっちゅう。
こういうように何かにくくりつけておく方法をもっと応用したらそれが解消するような気がしました。
ヒント、ありがとうございます。
Commented by sammag at 2010-03-31 23:06
>takuさん
たいしたことないけど(^^;;;
Commented by sammag at 2010-03-31 23:06
>さきぼうさん
アタマの老化には勝てませんな!
要反省・・・滝汗!!
Commented by sammag at 2010-03-31 23:06
>くうなちゅママさん
まずどこにしまったかを思い出すのに一苦労しますよねー(笑)
私も20頃タバコがんがん吸って、タバコそのもの、ライターもみんななくしまくってました・・・それで禁煙したんですけど(笑)
仏壇用・・・本当はジョークでそれをつけようかと・・
Commented by sammag at 2010-03-31 23:06
>cozyさん
なんやねん!!(宮川風)
自分が燃えちゃいますよ~
Commented by sammag at 2010-03-31 23:06
>フレンディさん
やはりそうですか!
では一度お試しください!
Commented by sammag at 2010-03-31 23:06
>さんちゃん
それは無理でしょう~
Commented by sammag at 2010-03-31 23:07
>パピコさん
私も持っていくことさえ忘れるので、ついいろいろなものを持って行き過ぎちゃいます。効率悪いですね(笑)
by sammag | 2010-03-31 00:36 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(14)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM