私のお気に入り★

ル・パティシエ・ヨコヤマ

ル・パティシエ・ヨコヤマ_b0008655_20544635.jpgウチからそんなに離れていないところにケーキの名店がある。
ル・パティシエ・ヨコヤマの横山シェフはあのTVチャンピオンケーキ職人選手権で3連覇をした人。
そのどれも見たが、確かにこの人の作り出すケーキには「何か」があった。その何かに全ての職人が敗れ去っている。
横山さん本人は見た目華奢だし、職人気質とかテレビ慣れといったわざとらしい感じは無い。
しかし作り出されたケーキは実に繊細で、複雑。そして何よりも素材を素材以上に仕立ててしまう確かな技術。華奢な見た目とは全く反対の一本芯が入った懐の深さがある。
それがどうしてこんな谷津という土地に店を構えているのか・・。
最近何かのインタビューで「これからも地元で腰を落ち着かせてやっていきたい」と言っていた。
もともと幕張プリンスのグランパティシエだったし、この味や経歴からしたら銀座や二子玉川あたりでも成功間違いなしなのに・・。
そんな欲を求めない「衒いの無さ」が味に乗り移っているように思う。

ちなみに千葉の谷津というところは競馬場の観客が数千人乗り降りするようなところ。
Tracked from カフェインなんかきらいだ at 2004-12-18 20:03
タイトル : ケーキ屋さん見つけた♪
おいしいというケーキ屋さんの場所がようやく分かりました。朝から店の外には列が出来てる…。シュークリームがおいしいらしいです。今度買うぞ〜。 →お店のHP →紹介ページ...... more
Commented by グーカレンママ at 2004-12-07 11:26 x
SAMさんのお家の近くにも美味しいケーキ屋さんがあるんですね。
我が家の目と鼻の先にも美味しいケーキ屋さんがあるんですよ。
やっぱりパティシエ界ではかなり有名な方みたいでこだわりだらけのケーキ屋さんです。
今度ケーキ交換でもします??
Commented by SAM@webmaster at 2004-12-07 12:42 x
そうなんですよー。すごく近くではないのですが、今や地元の誇りみたいなところです。
谷津なんて周りが競馬場に通う顔色の悪い人(爆)ばっかりなのに・・。
では、次回交換いたしましょう!
by sammag | 2004-12-05 21:22 | 私のお気に入り★ | Trackback(1) | Comments(2)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM