Myfam♪log

◆憧れの上高地・・・息子の修学旅行ショット

◆憧れの上高地・・・息子の修学旅行ショット_b0008655_20183771.jpg運動会シーズンの後は修学旅行。6月の初めに息子が行ったのは上高地と諏訪地方。私らは京都方面専門でしたから信州、それも上高地と言う選択が渋い!仕事上日本の県ほぼ全て行くことが出来た私がどうしても行きたいところが二つ。それが上高地と萩・津和野その大本命を息子に抜かされたとは~(笑)。そして彼が撮ってきた写真を見てその嫉妬心はマックスに(笑)




持って行ったカメラはいつもキャンプでスナップ撮りに使うNikon Coolpixで、スペックはあまりよくありません。何しろ機会モノを壊すのが得意な息子なので(笑)、おっこどしてもふんずけても構わないものを渡しました。しかし写された写真を見て唖然。オレよりうまいじゃないか!(爆)デジイチでもなくR8でもなく1万円のカメラなのに~。

◆憧れの上高地・・・息子の修学旅行ショット_b0008655_202614.jpg


◆憧れの上高地・・・息子の修学旅行ショット_b0008655_20262452.jpg


◆憧れの上高地・・・息子の修学旅行ショット_b0008655_20264882.jpg


◆憧れの上高地・・・息子の修学旅行ショット_b0008655_20341031.jpg


いやー、シンプルで、それでいて余計な情報が入っていない構図よく作れてなぁ、と感心。それも友達数人とくっちゃべりながら、その合間にちょこっと撮っただけのものですから。
父ももう少し勉強します(笑)、はい。


しかし、上高地・・・・行きたい・・・・。できれば帝国ホテルに泊まりたい・・・(爆)
Commented by Jin at 2009-06-23 21:52 x
かえって大人は考えすぎちゃうんでしょうね。感じたことをそのままに表現する素直な心・・・羨ましいです。
しかし上高地も良いですね。秋に平湯に行こうか迷っているんですよね。この写真でますます行きたい気持ちが(^^;
Commented by のんびり屋 at 2009-06-23 21:53 x
こんばんは、

蛙の子は蛙、お父様の血筋をしっかり受け継いでおられると思います。私なんかデジイチでさえロクな写真が撮れずに嘆いているのに。
今度撮影比べをしてみては?
Commented by いちにの at 2009-06-23 22:06 x
こんばんは~
プリンの子はプリンですね~(爆)

冗談はさておき、息子さんセンスがいいですね~。
センスがない私には、こういうショットはなかなか撮れないんですよね~(^^;
Commented by ふじまん at 2009-06-23 22:13 x
キャンプ場もありますし、SAMさんぜひ行ってください。
しかし、息子さんに対抗するには、涸沢までいっちゃって。。。。登山
Commented by くうなちゅママ at 2009-06-23 22:32 x
お~~~修学旅行で上高地とは!!そこを選んだ学校に拍手パチパチ
我が家9月の連休に最初北方面を考えていたのですが・・・平湯のキャンプ場を知って急遽予定変更・・・上高地にしました
平湯は温泉に宿もあるので82歳の母と娘を宿に、夫婦とワンコ達はテントで行くつもりです
25年ぶりの上高地楽しみです
SAMさんも絶対行った方がいいですよ~ケンさんも感動してましたよ
Commented by ザッキー at 2009-06-23 22:50 x
こりゃ・・
SAMおじちゃんも
もうちょっと勉強した方がいいなぁ・・  (笑)

くっちゃべりながらもの撮影をするという
心意気がナイス!
あの霜降り山もナイス!!
そして3枚目の川の流れの向こうにある山を
撮影されたその感覚にナイス!です・・・・

血は争えませんなぁ・・・・   (笑)
Commented by 桜並木 at 2009-06-23 23:07 x
歴史ある都市を回るのも悪くないですが、このような風光明媚な場所への修学旅行もよいですね。
どの写真も迫力があって力があります。
写真の才能は機材だけでないようですね。
Commented by CHICCHI at 2009-06-24 01:21 x
写真、凄いですわ。 迫ってくるような山の大きさや、清くて力強い清流の流れなんて、よく表現されてて良いですわ!
まともに写真も撮れない私が偉そうに言うのもなんですが・・・^_^;
上高地、一度だけ行ったことがあります。
その時、日本にこんな素晴らしい景色があるんだぁ!!!
と感動したことがあります。
まるで見渡す限り全てが大きな箱庭そのもの。
しかも、何処をとっても風景カレンダーに出来そうな景色・・・
是非、SAMさんも行ってみてください。いや、行くべきですわ。
勿論、その時は万全のデーター容量を忘れずにね。(笑)
Commented by yabu! at 2009-06-24 06:40 x
素敵ですねぇ!…


1枚目の大正池も素晴らしいですが、河童橋から岳沢を狙ったショットは絵葉書物ですね!…


上高地は北ア登攀の通過点でしたが…

今となっては、ゆっくり滞在もいいかな?!…と思います!…(笑)
Commented by レオママ at 2009-06-24 08:02 x
 修学旅行が上高地なんて羨ましい!!
それにお天気も良くて、良かったですね^^

上高地、我が家にとってタイムリーな話題です。
今年は涸沢まで歩く予定で~す。
で、行けそうなら奥穂高岳まで登りたいと思ってます^^(楽しみ~~)

 SAMさん、どうですか9月の5連休に徳沢or小梨平or平湯orその周辺で
キャンプなんて!!


Commented by FATSU at 2009-06-24 08:30 x
いや、素晴らしい写真ですね。邪念(笑)がないと言うか素直な写真だと思います。
ボクの師匠になってもらいたいです!
Commented by きよぴー at 2009-06-24 09:02 x
こんな美しい風景を見れる修学旅行、最高です!
京都でナンパしてた自分を恥じます(笑)
Commented by チャイ at 2009-06-24 11:55 x
そうですか・・・・上高地まだ未踏でありましたか!
SAMさんの事だから、もう全て行き尽くしてるって思ってました。
是非是非お出かけ下さいませ!
小梨平キャンプ場とか徳澤キャンプ場へ、車で行けないところがお洒落なのです~(笑)
Commented by どらやき at 2009-06-24 13:00 x
やっぱ上高地はいいですね~。
ボクの一度は行ってみたいところランキング(笑)で3本の指に必ず入ります(^^)
あと2つは・・・どこやろ?(爆)
事実上のNo1かな(^^ゞ
でもいつ行けるかわからないので、いつまでのこの景色や環境が残っていて欲しいですね(^^)
Commented by さきぼう at 2009-06-24 13:13 x
げっ!上手い!おじさん、全く歯が立ちません!
SAMさんと同じく嫉妬しそうです・・・(爆)
しかし、上高地っていいなぁ!(^^)
Commented by 山ねずみ at 2009-06-24 14:03 x
良いですね~!ゆう君は晴れ男ですね(^^)v
上高地!行ったとしたら是非早起きを!
山々の朝焼けが素晴らしいっす!
あ~行きたいな~上高地・・・同じく帝国ホテルに泊まりたい
私は前で止まっただけですから(さむ~!!爆)
の前にデカイ部屋高くて無理か!?(爆、爆)
Commented by ちーすけ at 2009-06-24 16:36 x
はぁ~い、私もこの夏に上高地デビューしまぁっす♪
富山ー白川郷ー高山を経て、平湯をベースに上高地と穂高の両方に・・・。


でも、今年の流れを考えたら、絶対雨だぁ。
いやきっと台風が来る・・・(号泣)。
Commented by sammag at 2009-06-24 19:32
>Jinさん
カメラ自体が本来素直なんでしょうから、雑念はあくまでも写すほうにあると言うことなのでしょうね。
平湯キャンプ場、私も下見だけ行きました。実際に泊まった人の評価も真っ二つ。
Commented by sammag at 2009-06-24 19:32
>のんびり屋さん
いやいや、多分意識的に撮ってはいないと思いますし、失敗作も多いです。それでもぜんぜんいいですけど、楽しんでくれれば!
Commented by sammag at 2009-06-24 19:33
>いちにのさん
プリン!!!(爆)
実はプリンとねぎが好物言うのがそっくり(笑)
息子は私と好対照で写真撮るのも慎重派。私のようにちょこまかしてないです(笑)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:33
>ふじまんさん
上高地はどういう形でも絶対に行きます!
登山、キャンプ、ホテル(笑)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:33
>くうなちゅママさん
実を言うと信州でも場所を選べて当初先生が諏訪と松本に決めようとしたらしいんです。(親たちの入れ知恵で)誰がどう考えたって上高地だろうと生徒の反発食らったようです(笑)
25年ぶりの上高地・・・時間はたってもあの景色は変わっていないのでしょうねー。
ぜひすばらしいサマーバケーションをすごしていらしてください!
Commented by sammag at 2009-06-24 19:33
>ザッキー
まったくそのとおりで・・・(笑)
勉強をしろしろ毎日言っていたら、こんなツバメ返しをくらうとは(爆)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:33
>桜並木さん
歴史一辺倒の修学の目的がこういう広がり方をしているのはいいですよね。
おっしゃるとおり機材でうんぬん言ってると恥ずかしくなりました(笑)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:33
>CHICCHIさん
お褒め頂ありがとうございます。
あとでなんか送っときます(爆)
やはり思ったとおりのすばらしい場所なんですね!
CHICCHIさんがそういうなら間違いありません。
SD32GBを20枚くらい持っていきます(爆)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:33
>yabuさん
山を知り尽くしたyabuさんにはこのどの風景も強くインプットされているのでしょうねー。
確かに今度は下からゆっくり眺める、それもいいかもです。
Commented by sammag at 2009-06-24 19:34

>レオママさん
天気に恵まれたのは幸いです。
おお!とうとう行くのですね!これは胸わくわくじゃないですかー!
実は9月はもうふくしまを予約してありまして・・・
ぜひ何かの機会あれば低山トレッキングとかを伝授していただければ・・・
Commented by sammag at 2009-06-24 19:34
>FATSUさん
邪念(爆)
邪念だらけの自分を反省しています(笑)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:34
>きよぴーさん
京都でナンパ!!
その格好良さならホイホイでしょうな(爆)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:34
>チャイさん
いやー、私キャンプ場めぐりはしても山はからっきしなんです。
クルマでいけない、というのはチャイさんのレポートでも拝見して、そこがまたいいなぁって思いました。ご指南よろしくです。
Commented by sammag at 2009-06-24 19:34
>どらやきさん
同じですなー!!
あと二つ・・・ススキノ、博多中洲・・・(爆)
以前はこの景色が変わらないだろうと安心していましたが、最近はちょっと危機感も・・。
Commented by sammag at 2009-06-24 19:34
>さきぼうさん
今度うちの息子にカメラ教室開いてもらいます(爆)
邪念の多い亀師匠も強制参加です(爆)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:35
>山ねずみさん
そうなんですかー。朝焼けがすばらしいなんて考えもしなかったですが、想像するとすごくわくわくしますね!
帝国ホテル、大丈夫っす!だってN-4のコの字があるじゃないですか!(爆)
Commented by sammag at 2009-06-24 19:35
>ちーすけさん
うわー、何たるうらやましさ!!
それも最高のルートですねー。
雨・・(爆)
今年は相当やられてますもんね。
でも確率論から言えばこのときは全勝の可能性大ですよ!!
Commented by kuruchan at 2009-06-24 22:22 x
こんばんは!
何故こんなに晴れてるのでしょうか?・・・
6月初旬に行ったときは土砂降りでした・・・
SAMさんも早く上高地デビューしてください!
帝国ホテル???やっぱキャンプでしょう!
徳澤行きましょ~!!!
歩けばメタボ解消にもなりますよ(笑)

Commented by 202P@a-kuwa at 2009-06-25 09:34 x
おはよーございます!。

平湯、2度行きましたが上高地までは足を伸ばせず。

平湯キャンプ場は水場等の設備は数もイマイチですから混雑するハイシーズンは避けてます。

晩秋の頃、満天の星に逢いに行くには良い所ですよ。

今年は2年ぶりに星を見に行こうかな。(*^ ^*)
Commented by sammag at 2009-06-25 23:06
>kuruchan
息子は自称晴れ男だそうです(笑)
キャンプもいいけど、私はやっぱり帝国ホテル・・・・・前にテント(爆)
メタボ解消しなければあきまへんなー。
Commented by sammag at 2009-06-25 23:09
>202Pさん
お世話様です!
私も平湯の見学だけさせてもらいました。私はOKでしたが家族の反応はイマイチだったらしく・・・(笑)
でもキャンプ場らしいキャンプ場ですよね。
(上高地に離れてしまいますが)高ソメもかなりいいですよ!
by sammag | 2009-06-25 00:17 | Myfam♪log | Trackback | Comments(38)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM