☆キャンプ

100キャンプを迎えるにあたって(3)

キャンプはお金がかかる?
確かに装備には結構つぎ込まなければならない。
しかしこれは固定費なのでしょうがない。
それに選ぶ内容によって高下の差が出るので一定されにくい。
問題はランニング。
サイト料金平均6000円として100回で60万。
60万は決して安くは無いが、100回の楽しみとしては相当リーズナブルではないだろうか。
・・・ところがである。
リーズナブルとはとても思えないものがあり、それは「高速代」だ。
もちろん距離や行き方によって変化があるが、遠い近いが交互に織り交ぜられていてほぼ平均できるだろう。
試算すると千葉~東京間1000円×2、そして各大型高速がだいたい3500円×2、つまり9000円×100回で90万。高速を使わない場合も考慮して八掛けしても72万。
サイト料金をかなり上回る。ここにガソリン代も加わるわけだからたまったものではない。
だいたいいつでも渋滞だらだし、キャンプそのもののような満足感が得られないのだから投資した価値すら見つけにくい。
じゃあ、遠出のキャンプはもうしないの?
・・・いえ、します(爆)
Commented by B.FACE at 2004-11-17 23:32 x
100回ともなると移動費だけでもかなりの額になりますね。
自分の話で恐縮ですが、1回帰省すると移動費だけで最低4万ぐらいかかります。年間2~3回(緊急を含む)で8年間。4万×3回×8年=96万…考えるのをやめましょう(笑)
ETC3割引を夜間だけでなく終日実施してほしいですね。それ以前に欧米並みの料金にしてほしいです。
Commented by CHICCHI at 2004-11-18 00:13 x
初回からずっと読ませて貰ってますよ。
簡単に100回と言いますが、色々なことがあったと思います。
私が知っているだけでも、体調崩されて病院まで・・・や、台風で撤収・・・や、SAMさん主催者側のイベントキャンプ・・・などなど。
その中にも旧友との楽しいキャンプもあったことと思います。
高速代は確かに高いですが、遠い仲間に合えた時は渋々でも納得しましょう~(笑)
私も高速代は払うの嫌になるときもありますが・・・
特に渋滞で一般道の方が早かったってな場合!<(`^´)>
電車みたいに特急料金返してほしいなぁ~(爆)

あと幾つ寝たら・・・なんて思ってません?(*^^)v
Commented by シェフ西原 at 2004-11-18 16:23 x
そうですね!僕も最初の投資にお金がかかりました。しかし今でも現役でがんがん使ってますので、元は取れたと思ってます。高速をケチって下を走ったり、10ヶ日間北海道家族旅行では、旅館を使わずキャンプ場を使いました。おかげでいろんなキャンパーとお友達になり、少なくとも子供たちは、キャンプ場に来た動物(キタキツネ!えぞしか!えぞたぬき)などを檻越しではなく直に見たことで、良い経験になったと思ってます。僕は常にキングオブホビーはキャンプだと自負しております。SAMさん!マスタおめでとうございます!いつでもお誘いお待ちしております。
Commented by SAM@webmaster at 2004-11-18 22:39 x
>B.FACEさん
キャンプ以上に遠い故郷に帰る費用は本当にかかりますよね。高速料金の高さはなんとかならないものでしょうか・・。

>CHICCHIさん
いつもいつも本当にありがとうございます。
いろいろありました。そのほとんどを見守っていてくれましたよね。すごく嬉しいです。確かに高い高速代ですがそれに見合った感動のために払ったといえば少しは納得できるかもしれません。
CHICCHIさんに会いに行くなら3倍でも4倍でも払わなきゃ!

あといくつ寝ると・・・お正月・・・じゃないっすね(爆)

>師匠
師匠はいつも高速の下を通られているのですごく感心します。
北海道、いいですねー。出来たら一緒に行きたいですね!
by sammag | 2004-11-17 22:54 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM